薄花葉っぱ 東京ラストライブ

今週末22日土曜日下北沢のラカーニャで、あるバンドがライブをします。
 
京都のバンド「薄花葉っぱ」
 
メンバーは四人
 
下村よう子 vo.
ウエッコ g. ukulele. cho.
坂巻紗代 pf. ukulele. cho.
宮田あずみ bass cho.
 
彼らのライブ音源の発売を記念したライブです。
 
この4人で東京でライブするのは最後ということですが、そもそも地元の京都でも彼らが揃うライブをみる機会はなかったんじゃないでしょうか。メンバーの一人は既に活動から離れ一人東京にいるし、残る三人も今後同じメンバーでライブをしていくつもりはなかったときいています。今回はライブ音源発売という機会があってはじめて成り立ったのでしょう。でも1ファンからすれば途轍もなくラッキーだったなと思います。
 
よく「このライブを観にこなかったら後悔する」という宣伝文句がありますが、僕は嘘だと思います。ライブに来なかったら、そもそも後悔する機会は与えられないからです。
 
でもたまたまライブをみにきて「ああ、このライブを観にこなかったら、きっと後悔してたな」というライブは幾つかあります。
 
この薄花葉っぱのライブは、きっとそういうライブになるはずです。知ってる人は観に来るでしょう。でも僕は敢えて全く知らない人に伝えたい。薄花葉っぱというバンドの存在を。
 
きっといつものように薄花の皆は最後までドタバタしているでしょう。そもそも無事に東京に辿り着けるんでしょうか。何か完成度の高いライブというか、凄く整っているものを想像していたら大間違いです。
 
でも、彼ら4人の個性がハッキリ見えて、その関係性の中でのみ成り立つ音楽、そして常に不安定だからこそ、その瞬間が愛おしい。だから一つ一つのライブがとってもとっても貴い。それが薄花の良さなんだと僕は思います。
 
このバンドは僕のバンドでは無いですが、僕にとってとても大事なバンドです。今回中尾さんと共にゲストで参加できるのは本当に有り難いことです。
 
僕のバンド、ジョンジョンフェスティバルでやっている「古い映画の話」という歌は、元々このバンドのために、ボーカルの下村よう子のために書きました。最後にこのメンバーでこの歌を一緒にやれる機会があるのが本当に幸せです。
 
是非来て下さい。
 
詳細は以下です。
 
2月22日(土)
下北沢 ラ・カーニャ
東京都世田谷区北沢2-1-9 第二熊崎ビルB-1
☎03-3410-0505
E-mail lacana1980@mac.com
開場:18時30分 開演:19時00分
料金:前売2500円 当日2800円 (+1ドリンク代)
特別ゲスト:中尾勘二 (サックス、ドラム他)
トシバウロン(バウロン) 

薄花葉っぱのブログ

http://hakkahappa.blog112.fc2.com