ショーキーが来るよ

ショーキーが京都から来ます。ショーキーって誰でしょう?

 

ショーキー、本名横山祥子は僕の古い友人です。10年来のお付き合い。知り合った当時はまだ学生でしたが、今とそんなに変わってない気がします。

 

ショーキーは僕が最も尊敬するミュージシャンの一人です。出会った当初から、とても素敵な音を出していました。

 

出会った頃は、アコーディオンの関由美子と二人で「ニュー苔」というバンドをやってました。決して上手い演奏ではなかったけど、とっても味があった。これはいいなあ、と思ったものです。

 

それから10年、ショーキーは幾つものバンドを渡り歩きながら、自分の音を奏でています。なかなか表に出てこないけど、たまに無性にショーキーの音が聴きたくなるので、東京に呼んでしまうのです。

 

今回もそんなショーキーを紹介したいと思って、二日間のライブを組みました。

 

一日はアイリッシュセッション。ショーキーは決してアイリッシュに精通しているわけではないけど、幾つかのチューンを弾く事ができます。それが好き。一緒に音を奏でてくれるのは、一緒にいてとても落ち着く中藤有花さんと、ギターの長尾晃司君です。二人はトリコロールというバンドをしています。トリコロールは3人じゃ? そうそう、あの人も参加してくれるかも。

 

もう一日は、大正演歌の岡大介。以前から一度ショーキーに引き合わせたいと思っていました。実現出来て満足です。是非彼らの最初の出会いを聴きにきてください。

 

 

ショーキーの東京ぶらり2日間


4/14(土)ショーキーとアイリッシュセッション@西荻窪 のみ亭

 

20時スタート 投げ銭(1000円以上)

 

出演:

横山祥子 フィドル、歌

中藤有花 フィドル、コンサーティーナ

長尾晃司 ギター、マンドラ

トシバウロン バウロン

+素敵なゲスト

 

4/15(日)岡大介とショーキーとトシバウロン@浅草 アミューズミュージアム

 

15時スタート

予約2000円/当日2500円(1 drink付き)

 

出演:

岡大介 かんから三線、ギター、歌

横山祥子 バイオリン、歌

トシバウロン バウロン

 

予約先:

03-5806-1181(浅草ミュージアム)

または tokyoirishcompany@gmail.com(本岡)まで

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    廣澤 義樹 (金曜日, 23 8月 2013 11:10)

    京都です。先日、京都のお店でショーキーさんの歌を聴き、とても良かったです。また、今後のスケジュールもしりたいので、もしよろしければ、ショーキーさんの連絡先を教えてもらえませんか?
    よろしくお願いします。メールアドレスは

    muku-_-muku0220.yo.@docomo.ne.jp

    です。よろしくお願いします。

トシバウロンニュース」に参加しませんか?