セントパトリックウイーク

今年もやってきましたセントパトリックデー。アイルランドのお祭り、一大イベントです。

 

友達のトロンボーン吹きハロちゃんが言っているのを耳にして、へーと思ったんですが、世界三大祭りの一つなんですかね。リオのカーニバルと、ニューオリンズのマルディグラ。そしてセントパトリック。まあ、他にもデカい規模のお祭りはいっぱいありますが、このセントパトリックというやつは、アイルランドの移民がいる国では、どこかしこでもやっているので、世界中でやっているわけです。

 

3/17がその当日。そしてその前後(主に前)がセントパトリックデーの予備選になります。なので今週末から日本でもそんなイベントがちらほら。昨年は震災の影響で全てが中止になってしまったので、今年は例年になく盛り上がりそうですよ。

 

ちなみに、東京で(というか日本で、かな)最もアイリッシュミュージック関係の情報が充実しているのは、ここです。

 

the Core little shamrock

 

ここのブログとライブボードの情報は、皆さん関係者は愛用しています。是非この時期のイベントをチェックするならオススメです。

 

 

さて、個人的なセンパトウィークにオススメなのはこちらのライブです。

 

 

3/15(木)《春の天晴れ(あっぱれ)まつり! 「月夜に咲いた音」》

@代官山 晴れたら空に豆まいて

【出演】

みっち。(うた、ピアノ、踊り)+熊坂路得子(アコーディオン) 

バロン 

遠峰あこ  ~桟敷ステージ~

Tail'z  

The Irish tiger & men    

john*:fiddle (from jjf)   

大渕愛子:fiddle (from mip)   

長尾晃司:guitar (from mip)   

田嶋ともすけ:drums (from mip)    

トシバウロン:bodhran (from jjf)

OPEN18:00 START19:00

前売り¥2800 当日¥3300(共に1ドリンク代別)
★ご予約いただいた方に春の和菓子(桜餅)のプレゼントあり!

(3/13までご予約の方に限らせていただきます) 協力:橋本製菓舗(埼玉県秩父市) 

予約先:

tokyoirishcompany@gmail.com(本岡)またはお店に直接

 

 

企画自体はセントパトリックデーとは関係ないですが、とても気合いの入ったイベントです。そしてそのイベントのトリを我々アイリッシュタイガーが努めます。奇しくも、一年前も混成の編成でイベント出演を企画していました。今年は災いなく過ごせますように。

 

 

 

3/17(土)セントパトリックデー記念アイリッシュライブ@目黒 シェイマスオハラ

20時スタート(3,4ステージ)投げ銭制

【出演】

john*  fiddle,vocal

下田理  guitar,vocal

トシバウロン bodhran,vocal

 

そして、当日は目黒のシェイマスオハラでライブです。多分ギネスはどこよりも美味しいです。当日はずっと演奏してほしいと頼まれているので、ガソリンが続く限り頑張ります。是非パブクロール(パブをハシゴしてまわること)して来てください。