アイリッシュ&ニューオリンズ 中之条ビエンナーレLIVE

中之条ビエンナーレ

 

二年に一度、四万・尻焼など多くの温泉郷を有する群馬県中之条町に、国内外から多くのアーティストが集い、木造校舎や商店街など町全体を美術館に変えてしまいます。アーティスト自ら場所を選び、風土に触れ、住民と交流して展示空間を作り上げます。

 

この土地で生まれた作品は、訪れる人を魅了すると共に、この地で生きる人々に新鮮な驚きと発見を与えてくれます。人が人と当たり前に繋がり合うこの町で、作家・住人・観客が一緒に作り上げる大規模アートイベント、第3回中之条ビエンナーレがいよいよ始まります。

(中之条ビエンナーレ公式サイトより転載。写真はハチャトリアンの二人です)

 

 

ということで、21日は開催まもなくの中之条ビエンナーレの一環で、tsumuji野外広場にてジョンジョンフェスティバルとニューオリンズジャズの若手旗手、ハチャトゥリアンの合同演奏があります。今年ハチャトゥリアンと一緒に何かやりたいねー、と言い合いながら実現した企画です。tsumujiの演奏は5月に体験済みですが、ほどよい広さの開放感あふれるステージに心地よさを覚えたものです。またあのステージで、今度はハチャトゥリアンと一緒にできるとは! 想像するだけでもワクワクします。今回はそれぞれのステージに加え、合同の時間をたっぷりとりました。出来る限りじっくりとやるつもりです。

 

ジョンジョンフェスティバルはサポートに田嶋ともすけdrums、山崎明sax、そしてさいとうともこfiddle,vocalが加わる、初の6人編成。対するハチャトゥリアンは石村奈穂トランペットと三輪朋彦が加わった4人編成。総勢10名でお届けする合同演奏はなかなか賑やかです。

 

中之条は近くに四万温泉などもあり(千と千尋の舞台になった温泉もあります)、観光地としても見所があります。なにより2年に1度のビエンナーレです。街全体に色んな作品が溢れていることでしょう。僕も行くのが楽しみです。是非、皆さんもこの機会に遠出して中之条を楽しんでください。