Harmonica Creams 関西ツアー終了

Harmonica Creams 関西ツアーが無事終了しました。共演、及び宿泊でお世話になったドレクスキップの面々初め、関係者各位ありがとうございました。

 

今回は旅先でツイートする時間がなかったので、ざっと振り返ります。

 

初日 @京都磔磔 w/ drakskip

初日は京都磔磔。壁いっぱいに貼られた出演アーティストのサインやバンドロゴをみながら、メンバーは楽しそうに話していました。特に美土はブルースミュージシャンなので、ブルース系のライブが多いこの箱、大分馴染みがよかったみたいです。

 

ドレクスキップは流石人気があります。平日でもまあまあお客さんが来ていて、あの広い磔磔でも寂しい感じはしなかったなあ。初のゲスト入りということで、いつもよりも時間を多めに設定してやりました。ハモニカクリームズとしては、初日の出来はまずまずだったと思います。共演が楽しかったなあ。ドレクスキップの曲は難しいけど楽しいですね。相対性理論を皆で、そして茶を皆でやりました。茶の、野間君のソロが痺れたなあ。こういうと上からだけど、見直しました。

 

二日目 @太陽と月 w/ yasei collective

二日目は大阪日本橋の太陽と月で。東京のバンド、yasei collectiveとタイバンでした。yaseiのリーダーまさなお君は美土の元バンド仲間で、トモスケとかとも交流があります。彼はかっこ良かった。今までにみたことないドラマーのタイプで、とても勉強になりました。あえて叩くタイミングをずらしたり、残響をテクニックで表現してみたりと工夫が面白かった。yasei 自体もとても格好よかった。こういうと上からだけど、期待よりも遥か上でした。またライブが観たい。ハモニカクリームズとしては、出来はまずまずだったかと思います。美土の調子がとても良かった。

 

三日目 @ZEST御池

三日目は京都の地下街ZEST御池でバスキングライブ。多くのお客さんにみてもらいました。バスキングは普段東京でもやってますが、京都のゼストでやるのはまた違った感覚です。一言でいうと、よりしっかり聴いてもらえる感じ。計6〜7ステージはやったんじゃないかな。ネタもほぼ2週しました。結構出し切った。CDも売れました。ドレクスキップには及ばなかったけど。

 

四日目 @茨木Jack Lion

最終日は茨木のJack Lionで。箱に気に入ってもらって御呼ばれ。タイバンのチップチャップリン、見た目若いバンドでした。高校生かと思ってたら大学生?くらいだった。ホイッスル使ってたので色々アイルランドの話をした。もう一つのタイバンのBlack Fellows、見た目オッサンバンドでした。6人いて、やっている音楽も渋くて、テクニックもあるので35以上かと思っていた。そしてボーカルの人は45くらいかと思っていたけど、実はみんな23歳だった! 衝撃。20歳読み間違えるのは久しぶりでした。正直ライブの感想よりもこっちの方が尾を引いたなあ。そして個人的にはこの日初めてイコライザーを買いました。これから研究します。

 

こんな感じのツアーでした。そしておまけ

 

五日目 NO-MAN@京都ゴブリン

一人残ってもう一日ライブ。今月いっぱいライブするNO-MANでのライブでした。まだ1ステージしかやる曲ないけど、まあぼちぼち仕上がってきましたよ。歌も頑張ります。タイバンのサイドサロンは楽しかったなあ。瀬戸さんの無茶ぶりに山田さんが瞬時に反応しているのをみて、やっぱり大阪の人は違うなあと感心しました。僕にはできません。