アイルランド滞在記

トシです。


ハモニカクリームズのEUツアー、無事終了しました。メンバーとして最後のツアーだったこともあり感慨深かったです。色々ツアーを通して考えることも多く、実りの多きツアーでした。


現在はバンドから離れ単身アイルランドに滞在しています。スペインと比べるとやはり少し肌寒く、曇りがちですが、その分色々沈思熟考に向いているような気がしています。


今はアキル島という西部の半島に滞在しています。古くからの友人リサさんと、その旦那のノエルにお世話になっています。愛娘のモナは片言ながら日本語を喋るようになり「おじさん、おじさん」と言うようになりました。「トシ君、だよ」と訂正するものの、そこは受け入れてもらえないようです。


さて、色々こちらに来て話をする中で一つ面白いと思ったことを取り上げます。
アイルランドにはdoleという失業保険があり、毎月400ユーロほどを受け取ることが出来ます。5年以上税金を納めた仕事を失った場合に適用されるんですが、実はこの失業保険は生涯適用です。なので、働かずに失業保険をもらって(住宅手当も別にある)暮らす人も多くいるとききます。一見すると労働意欲を削ぐシステムのようにみえますが、別の視点からすると社会的弱者救済でアメリカのような貧困層の拡大を防いでいるシステムでもあります。


功罪つけがたいのかもしれませんが、若干ネガティブに感じるのは日本人だからでしょうか。

さて、8月20日には日本に帰国します。帰国すると同時に、ツアーが始まります。気持ちを切らさずに頑張りますので、皆さん観にきてください。

トシ